全件表示TopRSSAdmin
information
    ご無沙汰してます。
    早くニート脱出せねば…家事手伝いはそれでつらいっす。


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
幼少の夢 ?
2007 / 02 / 04 ( Sun )
最近、ふと昔見た夢を思い出した。
それは一番古い夢の記憶だと思う、私が三歳の時だった…

思えばこの頃から突拍子の無い夢だった気がするf‐_‐;...







私は小さい頃、しょっちゅう母のこぐ自転車に乗っかり、近所のスーパーへの買い物に付いて行っていた。
その夢でも、母と一緒に生協の売り場を回っているものだった。

途中で、ふと横を見ると私の目に、当時とても興味のある物が飛び込んできた。
それは牛乳パックと同じ形をしているのに常温で売っている、白い紙パック。










そう、カルピスだ。




でもカルピスが好きだったとかいう訳じゃないんだ、ただ飲んだ事が数えるほどしかなかっただけ。
私の家はジュースやスナック菓子を常備している様な部類の家ではなく、麦茶・お茶・果物などが中心の、「子供に出来合いを与えない」というモットーを持っていたのだ。 (でも五歳くらいまでね)
おかげで脂肪分の多いクリームのケーキをあまり美味しいとも思わなかったようで、幼稚園の誕生日会の時にイレギュラーにもショートケーキを残してしまい、保母さんに心配されたらしい。

…今思えばなんと勿体無い話だ。


なので友達の家で飲ませてもらった、白くて甘ーい不思議な液体「カルピス」の味を忘れられなかったのだ。



そうして、私は一本のカルピスを手に取り母の元へと急ぐ。


『おかあさん、カルピス売ってた』

『そうね、戻してらっしゃい


…何って言うか、黙殺? 端から買う気無いです。

『買ってよー、たまにはいいじゃん』

『駄目、歯が溶けるわよ』


昔、言われませんでした?コーラやカルピスを飲もうとするとこういう脅し文句。
当時の私にも結構効き目抜群なセリフだったが、所詮夢の中。
欲求の方が勝ります。

『やだ、のみたいー飲むもん!』

呆れる母。

『飲む飲む!!買ってよ~!』

カゴにカルピスを放り込もうとする私を見透かし、カゴを手の届かない位置まで上げる母。

…今思うと理不尽な攻防。

まだ小さい私はその場で駄々をこね始めます。





ちなみに半ベソです。



『おかあさん、買ってよー…!やだやだ!!』

『駄目、ちゃんと元の場所に戻してらっしゃいね。そこで座ってると置いていくからね?』

『やだやだー!』


とかいってたら本当に置いて行かれてしまったらしく、いつの間にか母が見当たらなくなっていた。

更に泣き喚く私。

『お゛があざん、がっで…よ!』

まだ言うか。

今見ると自業自得な気もするが、この時はいっぱいいっぱい。
とっても良く泣きました。


そのうち、私の痴態を見兼ねたのか、一組の老夫妻が私の側に寄って来た。

『おやおや、ママとはぐれたのかい?』

私はその言葉に…
ぶんぶんと思いっきり首を横に振った。

『『?』』

首を傾げる老夫妻。
そりゃあそうだろう、何処からどう見たって迷子だ。
そこに私が、

『ママはね、いないの』







えーとですね、当時、友達が母親をママと呼んでいたのが羨ましく、一度だけそう呼んでみた記憶がある。

「ねえママ、」

「そんな人は居ません」

…家は根っからこんなでした。 和風といえば聞こえは良いでしょうか?





そして何を勘違いしたのか老夫妻は納得顔。

『そうなの…どれ、おばあちゃん達がご馳走してあげよう』

普通店の人とか警察とかに頼るだろうに、納得した理由からなのか妙な展開になっている。

『本当…?』

…現金な事にぴたっと泣き止む自分に呆れがさしますね。





↓↓…幾ら夢でも、知らない人についてっちゃいけないってば。
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

14 : 21 : 25 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<幼少の夢 ? | ホーム | お題:実はこんなサブブログを持ってるんです>>
コメント
----

良い思い出ですね。
というか、ケーキを残すなんてもったいないですよ!
by: 山猫大地 * - * URL * 2007/02/05 * 00:30 [ 編集] | top↑
--Re:山猫大地さん--

本当ですよ、今だったら残しません!
むしろケーキ頂けるならお代わりをせがむでしょう。
…一個じゃ足りません。
by: クロネトル * - * URL * 2007/02/06 * 09:00 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuronettle.blog82.fc2.com/tb.php/39-8f87b2f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
