全件表示TopRSSAdmin
information
    ご無沙汰してます。
    早くニート脱出せねば…家事手伝いはそれでつらいっす。


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
潮干狩りって時期外れ?
2006 / 11 / 08 ( Wed )
11月4日、夜の9時半だったか、私は友人の家族と秋の夜の砂浜に居た。
懐中電灯とクーラーボックスを持って。

初めて潮干狩りというものを体験しました。
「潮干狩りは夜にやるものなんだよ」というのは友人のお父様の言。
よく知らないから冗談だか何だかわからんよ、私ゃ(´-`)丿

狙いはマテ貝という10cm位の細長い貝でした。
あまり見ることの無い面白い形をしていてびっくりしました。
採り方もユニーク。
潮が引いた後、くわで数cm砂を均等に掘ると、小さい穴が開いていてそこに塩をさっとふりかけると…暫くしてマテ貝がニュッニュッと飛び出してくる。
そこを貝が割れない程度に掴み、ゆっくり引き上げていくという手法を使った。

はじめ、とてもたっぷりの塩を渡された時は「こんなに絶対使い切れないだろう…」
とか思っていたのだが、夢中に採っているうちに容器が空っぽになってしまった。

沢山採れました。
周りに人が居ないもんだから採り放題みたい…でも塩がなくなったら終了。



バター炒めや茹でて生姜醤油につけたりして美味しくいただきました。







若いのに腰が痛くなったなんて言えない…
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

18 : 25 : 04 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<靴にぶよぶよな底敷き | ホーム | 風呂に携帯>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuronettle.blog82.fc2.com/tb.php/5-96b5b68a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
