全件表示TopRSSAdmin
information
    ご無沙汰してます。
    早くニート脱出せねば…家事手伝いはそれでつらいっす。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
超絶タイピング!目指せブラインドタッチ
2006 / 12 / 23 ( Sat )
中学時代から必要に駆られてパソコンで文章を打つようになって早7年ぐらい。
小学生の時に、父の厚さ5.5cmのノートパソコン(今から見れば超旧型だが当時は良いもんだった)をいじらせてもらい、シンプルなタイピングソフトでホームポジションを覚えていたのでそこそこの打ち方は出来るようになっていた。

んで現在。
その指が奏でるタッチは…

せっかちなせいか誤字が多い、変換が下手など…とてもじゃないが、
画面を見ながらキーボードを見ないで入力する「ブラインドタッチ」には及ばない。
まあ別に打てるんだから良いじゃないかと言ったらそれまでなのだが、
これだけ長くパソコンをやっていてこんなお粗末なんじゃあ、
恥ずかしくて人様の前でパソコンが触れられなくなってしまう…
という危惧から何とか楽しんでタイピングが練習出来るソフトはないかと探していた。

で、先日。
超楽しいフリーソフトを発掘!!(´ー`)


その名も…OZAWA-KEN!!!!




これは実写のキャラクターを使用し、格闘ゲームと融合させたタッチタイピングトレーニングソフト。
格闘モードではタイピングするごとに相手に素早い攻撃、ダメージを与える。
この攻撃が連チャンで上手くいくとコンボ技が出来る。
勿論タイピングを間違えば自分にダメージだ。
間違えて敵の攻撃を食らうのが悔しくて、気が抜けない。

表向きはレベル5までの5人と対戦できるが、説明書によると一定の条件を満たせば隠れキャラとの対戦も可能だという。
私は目下それに挑戦できるように挑戦中だ。
このソフトは(悔しくて)飽きることなく楽しめ、長いお付き合いが出来そう。
ストリートファイターとか好きだった世代の人なんで、ちょっとそれを思い出した。
格闘ゲームが好きとかいう方がいたら是非おススメしたい一品。


因みに、商品版で
「OZAWA-KEN+ おばちゃん出ちゃいました」
というのもあるらしい。

私はおばちゃんを気にする前に隠しキャラが気になる。
…修行あるのみ。




現在の成績…
mada

お粗末。

_____________________________________________________________

14 : 29 : 37 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
底敷き入れてから一週間経って思ったこと。
2006 / 11 / 19 ( Sun )
前回の記事で踵だけ靴底を入れたという話を書いたが、暫く経って思ったことがある。

それは、踵だけが底敷きの分だけ高くなってしまい、そこに体重が偏って乗っかってしまうのだ。
普段と重心が変わったせいか、土踏まずの横側(小指側)の本来地面に着くはずの部分が靴底に着かず、突っ張った感じがする。

こりゃもしかしたらあんまりいいことではないんじゃないか…と漸く思い出し、ちょいと調べてみた。




本来重心は、踵→足の外側の縁→つま先の方に向かい、小指の付け根の近く(小指球と言うらしい)→親指の付け根辺りの近く(こっちは母指球)というように移動するらしい。
で最後に親指を中心に地面を蹴って歩いていく。
(この間に足のアーチ型の骨が衝撃を吸収するクッションの役目を果たすらしい)



ということはここ一週間、私の足に掛かる重心は足縁を通らず、踵からすぐつま先の方に体重が移動していたと言うことだ。

何か実行した側としては複雑な結論が出たので、底敷きを外してみた。
それで数日過ごしてみたのだが、やはり踵が痛い。

…足底すべてをサポート出来るような底敷きをちゃんと買うか、シュ―フィッターの居る店で靴を買うなりしたいもんだ。

_____________________________________________________________

16 : 30 : 01 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
靴にぶよぶよな底敷き
2006 / 11 / 09 ( Thu )
最近靴の底が硬くて、電車とかで立ってるのが長時間なもんだから足のかかとがじんじん痛くてちょっとやってられなくなってきた。

ので、試しに100均で底敷きを探してみた。

そこそこ大きな店に行ったのでかなりの種類が見つかった。
インソールから、靴の中を温かく保つためのもの、踵だけ、土踏まず用、つま先のスリップ防止用など…中には200円だがゲルマニウム効果を売りにしているものまであった。

思ったより沢山あってかなり戸惑ったが、自分が必要としていそうな物を探した。
100均だし物は試しと、踵だけの物を買ってみた。
材質は何だろうか…透明でぶよぶよしている。
結構しっかりとした硬さはあるんだが、見た目だけだとスライムみたいだ。
透明で、何かの液を固めたみたいに気泡が入っている。

早速靴の踵があたる部分に敷いてみた。
だいたい楕円を半分に切った形をしていて、靴にフィットする。
履いた感じ少し踵が高くなった感じがするが、そんなに違和感が無い。
歩くと多少ぶよぶよするが。
ちょっと面白い。 _ _ _ _ヽ( ´-`)丿


一日経って帰宅する頃でも気になるほど踵が痛むことは無かった。
何気使えるじゃん、100均。

ずっとやってると通気性が悪くなるかもしれないから、たまには出して日干しすると良いかも。
(水虫対策っすね)

_____________________________________________________________

23 : 20 : 45 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム |
